2ntブログ

■これから目指す一つの形■

ByCatfightRonald

-


どうも、ご無沙汰しております。
C.Ronaldです。

随分とblogの更新がなされてなかったので、大丈夫か?とのお声かけも頂きました。
ご心配をおかけしてすみません。
blogを更新していなかった間、水面下で進めることをやっていましたし
また、改めて考える時間があったので、今回はその部分に触れようと思います。

個人的には、割と重要な記事になると思うので
興味がある方は乱文ですが目を通して頂ければ幸いです。


以下、本記事は今後我々がどうしていくべきなのか
その考えをざっと記したものになっています。


■お客様(ユーザー)参加への誘導■

え?何?俺がリングで闘うの!?
と思ったアナタ。半分当たりで半分外れです(汗)


現状、我々のコンテンツはイベントなどを除くと
BWPをはじめとする試合や、フェチ性を伴う世界観を作品化してお客様にお届けするシステムで成り立っています。

勿論、質問箱やイベントアンケート等、お客様のご意見第一で制作をしておりますが
そうは言っても、お客様はあくまでコンテンツを受け取る側であって、双方向の立場ではありません。


この状況に私はずっと疑問を持っていました。


私は監督であり、すべてのプロデューサーでもありますが
その前にユーザーでもあるのです。
ユーザーの視点として、直接作品に関わりたい・影響を及ぼしたい、或いは届かない部分があるなら協力したい。
頑張っている選手達がまた出演できる様に意見を通したい・・・。
そもそも、Cロナよりも俺の方がわかってるんだから、俺の意見を通せ!!等々・・・。


特に、我々マニアックなジャンルは少数精鋭のファンの方々に支えられ
いつか名作を生んでくれるかもしれない!という希望料も含んだ
もはやそれは投資と言っても過言ではないレベルの愛情あるサイクルで成り立っているので

なおさらお客様の意見をダイレクトに反映するシステムが必要だと感じるのです。


■理想は三権分立■


例えば、わかり易い所でBWPなどの抗争の流れで言えば
基本は私が選別し、マッチメイク含む大枠を決めて進んでいますが
実際試合時の選手によってそれは覆されることは(実力だったり、キャラクターだったりと理由は様々)多々あり
ある意味で先が読めない部分があります。
ここに、お客様の強い意見(介入)する場やシステムを設けることで、もう一つの大きな柱を作り
違うアプローチの流れをぶつけることによって、新たなバランスを保ちたいと思っております。



とまぁ、小難しいことを書きましたが
段階を経て、お客様の要望をよりダイレクトに反映する機会を作りたいよってことを言いたかったわけです。



■第一弾■

先々どうするか、どうなっていくのかは既に色々考えていますが
まずは第一フェーズを。



以下、仮にどんな感じのものをやるかを書きます。


〇〇選手 vs 〇〇選手 (対戦カード発表・対戦ジャンル発表)
ここで、試合中の行動やシーンを予め用意しておきます。

①ビンタシーン
②股間キック・ローブローを総計20発以上収録
③逆エビ固めが総計15分以上収録
④足4の字固め総計15分以上収録
⑤白目シーン
⑥敗者水着剥ぎデスマッチ

など・・・。勿論、上記は今勝手に思いついただけなので、あくまで例です。
叶えられる範囲で、項目をつくるのもありかもしれません。


これらの、作中に出てくるシーンや事柄をそれぞれに販売します。
そして、事柄を購入された方には任意でニックネームやハンドルネーム、本名でもOKですが
作品クレジットに入れることも可能とします。
ある種カスタムマッチ的なものを皆でシェアする方式をとるわけです。

普通に自分一人の意見だけで撮影を行おうと思えば、莫大な費用がかかりますが
この方式ならば少ない金額で、自分の意見を通しやすいので合理的です。

そして何より、普段自分が見ている選手達が、自分のコミットによって作中で行動するというのは
非常に価値があることだと思います。

まだ、アキバコムでこの具体的な試合や販売は行いませんが
この方式が成功すれば、よりお客様の要望をダイレクトに達成することが可能となります。

勿論、従来の作品や試合・イベントは行っていきますが
このシステムの成功いかんによっては影響は出てくると思います。
※現在の所、イベントや物語の根幹にかかわる試合にこの方式を導入する予定はありません※



お客様と制作がより親密にタッグを組んでジャンルを育てる・生かし前向きにつながることが出来れば幸いです。


また詳しい事が分かり次第発表していきたいと思います。


今後とも何卒よろしくお願い致します。

Share